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旧 約 | 新 約 |
2024年 11月16日(土) |
総合主題:「祭儀と信仰の間」 市川 裕 「信仰告白としての〈シュマア〉の朗読」[動画] | 山口 希生 「パウロの教会論とエルサレムの神殿祭儀」[動画] |
2023年 11月25日(土) |
総合主題:「暴力と善悪のゆくえ」 山吉 智久 「善悪を知る悪しき人間 ―原初史における 人間観」[動画] | 浅野 淳博 「二つのユダヤ戦争と共同体アイデンティティの 衝突」[動画] |
2022年 11月26日(土) |
総合主題:「終末論のゆくえ」 上村 静 「古代ユダヤ思想における終末論と創造論」[動画] | 大貫 隆 「神も途上に・再考」[動画] |
2021年 11月20日(土) |
総合主題:「禍いと聖書」 竹内 裕 「旧約は禍いをいかに語ったか―神の義と人間の 成熟などにも触れながら」[動画] | 遠藤 勝信 「ヨハネ黙示録におけるわざわい(πληγή)―十の わざわい(出エジプト)の再話の伝統を背景に」[動画] |
2020年 11月21日(土) |
総合主題:「生と死の境界」 髙井 啓介 「降霊術師の『腹話術』―死者の霊はどのように して生者に語るのか」[動画] | 大谷 哲 「キリスト教殉教者は死者とこの世で再会できるの か―ローマ期カルタゴでの事例を中心に」[動画] |
2019年 11月16日(土) |
総合主題:「聖書における共生」 魯 恩碩 「五書と申命記主義的歴史書における共存・ 共生精神」 | 嶺重 淑 「壁を越える福音 ―ルカ文書における共生/共存」 |
2018年 11月17日(土) |
総合主題:「『贖罪』とは何か?」 市川 裕 「古代ユダヤ教の贖罪と悔い改め ―心の内と 儀礼」 | 廣石 望 「贖罪 ―新約聖書における救済論的メタファーの諸相」 |
2017年 11月11日(土) |
総合主題:「『贖罪』とは何か?」 月本 昭男 「第二イザヤにおける『贖い』をめぐって」 | 田中 健三 「パウロの贖罪論の普遍性と限界」 |
2016年 11月12日(土) |
勝又 悦子 「初期ラビ文献における異教徒・異邦人・異端者」 |
朴 憲郁 「新約聖書における普遍主義と民族主義 ―イスラエル問題―」 |
2015年 11月14日(土) |
山我 哲雄 「エルサレム(第一)神殿と古代イスラエルに おける祭儀」 |
三浦 望 「『贖罪』の多様化と内面化―ユダヤ教からキリ スト教へ―」 |
2014年 11月8日(土) |
守屋 彰夫 「ヘブライ語とアラム語の共生」 |
廣石 望 「イエスの譬えにおける時の造形―文脈、かたり、 経験」 |
2013年 11月9日(土) |
加藤 久美子 「箴言第二部、第五部における二行詩格言集の 教育法」 |
朴 憲郁 「ヘブライ書12章4-13節の〈主のパイデイア〉 概念を中心に」 |
2012年 11月10日(土) |
月本 昭男 「原初史におけるアイロニーとユーモア」 |
筒井 賢治 「新約正典から正典後文書へ ―文学類型を めぐる試論─ 」 |
2011年 11月12日(土) |
勝村 弘也 「古代ユダヤ教における魔術─死海文書を読み 解きながら─ 」 |
荒井 献 「聖餐の成立をめぐって」 |
2010年 11月13日(土) |
長谷川 修一 「聖書と考古学 ─ 聖書考古学の限界と考古学 からの展望 ─ 」 |
太田 修司 「ローマ書におけるノモスとピスティス 」 |
2009年 11月7日(土) |
市川 裕 「エルサレム神殿の宗教現象学的意義 ─ 神の 臨在と祭儀をめぐる神学論争 ─ 」 |
伊東 寿泰 「ヨハネ福音書における贖罪信仰」 |
2008年 11月8日(土) |
小友 聡 「黙示の起源は預言か知恵か」 |
嶺重 淑 「ルカのファリサイ派像」 |
2007年 11月10日(土) |
北 博 「黙示文学研究の諸問題と今後の方向」 |
辻 学 「パウロ亡き後のキリスト教 ─『第二パウロ 書簡』の背景─」 |
2006年 11月11日(土) |
シンポジウム「復活思想」 手島 勲矢「ユダヤ教の復活理解を考える─ マイモニデスを中心に─」 |
出村 みや子「初期キリスト教の復活理解における パウロ神学の影響」 小林 稔 「イエスの復活とわれわれの復活」 |
2005年 11月12日(土) |
池田 裕 「詩と自然と旧約聖書」 |
中野 実 「イエスとレプラの清め ─イエスにとって イスラエルとは?─」 |
2004年 11月13日(土) |
守屋 彰夫 「大祭司の系譜 ─初期ユダヤ教の一側面─」 |
朴 憲郁 「パウロ神学における《イスラエルと諸民族》」 |
2003年 11月8日(土) |
シンポジウム 「聖書から見る戦争、戦争から見る聖書」 | 森本あんり氏(ゲスト)/ 月本 昭男/手島 勳矢/大貫 隆 |
2002年 11月16日(土) |
山我 哲雄 「古代イスラエル史研究の最近の争点をめぐって」 |
廣石 望 「イエスのたとえと言語行為」 |
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